ゲームプログラムのありふれたコツ

近年は誰でも簡単にゲームが制作できるようになりました。

ネットにはシンプルなゲームを作るための手順が一から十まで丁寧に記載されていて、それに従うだけでゲームを動作させるところまでたどり着けることができます。

いい時代になったと思いますが、その一方で気がかりなこともあります。

我が身を振り返ると、一緒に働く経験豊富な先輩プログラマが書いたソースを読んで学んだり、時には直接指導を受けて学んだりしたことも多々ありました。

独力で学ぶ人達がこのような恩恵を受ける機会は乏しいのではないでしょうか?

私はありふれたプログラマに過ぎずありふれたコツしか知りませんが、そのようなものでも共有することに意味があるのではないかと近頃考えるようになりました。

ゲームプログラマを志す人たちに少しでも役立てば幸いです。